友蔵です。
いつもありがとうございます。


先日、青年部の集まりの帰り道。高速道路を走っていました。

ガソリンメーターに目を向けると、家まではギリギリ保つかなってくらい。大丈夫だろうと走っていたら、予想以上にガソリンの減りが早くて、また10キロ程もあるのに、もう走行可能距離が2キロと表示されていました。
手前のICで一旦、高速道路を降りてみても、夜中のガソリンスタンドは閉まってて、24時間営業のお店も遠くに行かなければなりません。
ここにいても何もならないので、必死にお祈りしながら運転させて頂きました。

家までは約5キロ。orz

遂に、走行可能距離の表示はゼロになってしまいました。もちろん、既にさっきの時点でエンプティマークは黄色く光っています。

途中で止まったら、業者を呼ぼうと開き直り、メーターを見ると絶望しそうなので、そのまま前だけを見て、必死の祈りの中、車を走らせていました。
いつ止まっても不思議ではない状況でしたが、車はずっと走り続け、なんと5キロもの道を走りきり、家まで辿り着くことが出来たのです!

この体験、お諭しを頂き、本当に申し訳なく、されど確認せよの御教えを実践して、皆様のご迷惑にならないよう気を付けて生活していかなければならないと改めて気付かられたお話でした。