2020年08月

こんばんは!
新潟礼拝所青年部から今後のお知らせです。

+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+..+゜+..+゜+..+

●9月1日(火)19時半〜 青年部勉強会
●9月27日(日)13時〜 青年部集会
※更衣室の密集を避けるためにトレパンは履かず、持っている方は行衣のみの着用での参加で構いません。

集会や勉強会は、社会情勢に伴い、間隔を開けてのイス席でお話を聞く事がメインになります。
マスクの着用もお願いします。
短い時間でも構いませんので、初めての方でも気軽に起こし下さい!

+..+゜+..+゜+..+゜+..+゜+..+..+゜+..+゜+..+

あけぼの(´ε`● )

こんばんは!
あけぼのです(●^~^●)


今日は青年部に参加させて頂きました!

今月のTHE REIHAの御守護神様の御講話を聞いたり、神への道を使ってクイズを出したりをしました😊

あと、体験まんがを読んだあとに、実際にその本人が体験発表しているDVDを見せてもらいました。
読みやすい体験まんがを読んだあとに、それに加えてその本人が実際に発表しているのを見させていただくと、発表している内容が入ってきてとってもよかったです!!

今までとは違って輪になって話し合うのは出来ないけど、人との距離を取りながらでも青年部集会が出来ることがとっても嬉しくて楽しいです♪

また来月も参加したいと思います😉


。。。。。。。。。。
北九州支部のブログを紹介します!
子供の感性に大人は戸惑うことがありますよね!柔軟な考え方や感性、私もほしいです😊

こんばんは(^^)
やっくんです!
 
今年度の班の青年部の目標の一つとして、青年部員さんにも積極的に礼拝所の清掃奉仕を呼び掛けていこうと目標を立てさせていただきました💪
 
数ヶ月経った中で、自分自身もなるべく参加させていただいたら一連の流れが分かるようになり、初めて参加してくれる青年部員さんにも分かりやすく教えることができているんじゃないかと思います🙂
 
先日は、清掃奉仕の2日前に青年部員さんに連絡をしたところ、連絡をした時点で奉仕者の人数が少なかったことを配慮してくれて、休みが取れるか明日聞いてみますと言ってくれました!
 
この部員さんすごいな〜と思っていると、なんと本当に休みが取れて清掃奉仕に参加してくれたんです😄
 
こんなこともあるんだ😳と思い、引き続き清掃奉仕の呼び掛けを頑張っていきたいと思います!
 
 
 
さてさて、最近は新しい仕事にも慣れてきて余裕があるので休みの日のランニングがそこそこできています💪
 
私は朝8時頃走ってますが、もう既に暑いんです😂、8時なのにこんなに暑いの??って感じです😅
 
代謝が悪いのか、去年とかRHKしろがねの踊りの練習をしてもそんなに汗が出なかったんですが、今は20分走ったら汗はダラダラです🏃
 
ランニングは、いつもは車で通る道を、走ることで違う風景が見えてくるところが楽しいですね😄
 
 
 
今日は高知支部のブログを紹介します👍
ぽよさんのあゆみや心を切り替えることができたエピソードが紹介されています!
あぁ、自分自身も言われたことを気にして引きずってしまうことがあるなと思いましたが、そんなときは「これからも人生色々よ。」を思い出して切り替えていきたいと思いました😊

あけぼのです( ¯•ω•¯ )

自分のことですが、
御書や、THE REIHAを拝したりして
その時は「本当にそうだよなー」とか思ったりするんですが、読んだだけでやったつもりになって、実際は実践出来ていないって事がたくさんあります。
あと今までしていた事を慣れっ子になってしまい、サボってしまっていたり、家族の他の人がやってくれてるからと人任せにしてしまったりしています。


また自分がもうちょっと、もうほんの少し努力をしたらできる事なのに、自分自身を甘やかしたり、やらない事を正当化してしまう事もあります。

人に見られている部分だけ、形だけは良く見せたり、そこだけフォーカスしてみんなに話したり。これは楽しそうだから、楽だからやるけど、苦手な事には「出来ることをさせていただけばいいんだよ。出来たことに感謝なんだよな」とか自分に言い聞かせて避けて、代わりの楽なやつを多めにやろうとか、勝手な自分ルールでやらない事の埋め合わせをしたつもりにしてしまう事もあります。


決して、難しい事をしてくださいとは教わっていないんですよね。
なのに楽な方へ、楽な方へ行ってしまいます。

これはまだまだ私が表面だけの信仰なんだと思います。自分を変えられるのは自分の心なんですよね。
ブレブレの心に金筋を通さなきゃな。

。。。。。。。。。。
私も相手を赦し、こだわりや我を捨てたいです!
高知支部のブログです。

こんばんは!レモンです!
毎日暑い日が続いていますね。
洗濯物がカラッと乾いて、
とても助かっています。
 
空を見ると、
秋の空に近づいてきたなぁと感じます。
今年の夏は雨が多くて夏が短く感じました。
 
そんな中でも
何ひとつ不自由なく旦那さんと
穏やかに暮らせていることに
御守護神様、二代様に改めて
感謝の気持ちが湧いてきます。
 
最近はありがとうを言うことと、
ありがとうと言ってもらえるような
目配り気配りをすることを心がけています。
 
毎日地道に努力を重ねて
旦那さんに少しでも
信仰を理解してもらえたらと思います!
 
いつでも参拝に行ける環境ではないので
日常生活で心作りを頑張ろうと思います。
 
さて、今日は名古屋礼拝所の紹介をさせて頂きます。「ふれあい」の記事に、賛助会について書かれてありました。わたしも先日賛助会の貯金が貯まりました!

↑このページのトップヘ