2019年01月

みなさんこんばんは!
きららです♪
 
先日、1月の冬期早朝滝行に行ってきました!
やはり先月よりも寒かったです、、
ですが滝行を頂いた後に思ったことが
毎日温かいお風呂に入れること
暖かい服装でいられること
暖かい場所にいられることは
当たり前のように毎日過ごしているけど
そうではないのだと思いました。
御守護神様に感謝です。
 
帰りは青年部のみなさんと
楽しく面白い話をしながら礼拝所に
帰りました!
それからは飛翔部担当員をさせて頂いてるので
飛翔部の集会に参加しました!
成人之儀に参加した方の感想を聞いて
とても感動し嬉しく思いました!
しかも、こんなに楽しい集会だったから
毎回来れました!と言ってもらえて
嬉しくてニヤニヤが止まりませんでした。笑
その後は飛翔部のみんなと青年部集会に
参加しました!
この日はとても充実した1日でした☺︎
みなさんありがとうございました!
 
 
本日ご紹介するブログは
横浜支部です!
わんこちゃんのブログがたまらなく
可愛いです!
私も愛犬たちに毎日ありがとう
伝えてます★

こんばんは!ちなきちです(⌒▽⌒)

今日はブロックの役員会があるので
ついでに実家に帰って来たのですが、
ものすごく天気が良くて!!

晴れてることがあんまりないので
嬉しくて、田舎の雪景色を堪能しました。

一眼レフで写真撮ってたら、
違う方向にも同じく写真撮ってるおじさんがいて
やっぱりいい景色だよね~って思いました( 'ω')笑




そしてピタモチさんの記事を読んでて思ったんですが…

わたし、昨年の夏から全然風邪ひいてない!ヽ(‘ ∇‘ )ノ


あと、昨年の今頃インフルエンザにかかっていたのですが
今年はかかっていない…

まだまだ油断大敵ではありますが。



でもこれわたしにとって結構嬉しいことで、
今まで青年部の冬期滝行を頂いていたからこそ
御守り頂けてたと思っていたんです。

今年は頂いていないので
なんとなく不安に思ってたんですが…



はぁーありがたい…!

他のことであゆんで、
霊波頂けてたんだな~って実感しました。



やっぱり身体が基本なので
そこを御守り頂けるのは一番の幸せなんですね!


皆さんも何も御守り頂けてないんじゃないか?
と思うんじゃなくて、
よく考えて見てください。身体、健康じゃないですか?

(⌒▽⌒)御守護神様、二代様ありがとうございます!



今回は北部青年部のブログを紹介します!
火伏せの御笹は本当に尊いものですよね。
わたしも全ての人のお宅に置いて頂きたいと切に思います。


ではまた次回!
インフルエンザにはお気をつけください!

こんばんは!
本日はやっくんがお送りします(^^)
 
職場で怒らないようにする中での出来事です💡
 
少し前に、私の会社で中途で採用された方がいます。
同じ仕事を3年くらい経験があると聞いていたので、半年くらいしか経験がない私よりも仕事ができる人なんだろうなと思っていました。
ところが、予想とは違っていました。
私の仕事、運送業の事務職にも、会社が違えばルールや考え方が大きく違うのでしょう。その人に与えられた仕事のほぼ全ては初めての経験だったようです。
 
そして、その人に教えたり引き継ぎながらの私にさらに新しい仕事が増えて余裕がなくなり、どうしてもその人のミスが目立つとちょこちょこ責めているような言い方になってしまいました。
実は私よりいくつか年上なんですけどね(^^;
 
一番の難点は、その人はどちらかというと自信がないタイプですので、私以外からでもほんの少しでもキツい口調で注意されているときはシュンとしてしまい、ほぼ必ずといってよいほどまた同じミスを繰り返してしまっていたのです。
おそらくはテンパってしまい、そんなに頭に入っていないのではないか?と思います。
 
また、私は自分なりに試行錯誤し、効率良くミスしないように教えた仕事のやり方でその人が仕事をしていたときに、その人を見ていた先輩が、そうじゃなくてこうした方がいいんじゃない?とアドバイスし、私が教えたやり方がガラッと変わりました(^^;
それでより早くなれば良いですが、むしろかえって時間が掛かってしまっているような感じでした。
 
私は、以前に教えたやり方が効率良く、ミスもしなくて良いですよ、とその方に伝えましたが、でも先輩からはこう言われてるしと、頭を抱えて悩ませてしまったんです。
 
かといってミスされても困るし、ミスはやっぱり注意しないといけないし、スピードは早くなってほしいし、何とか先輩に角を立てずに再度アドバイスをするにはどうしたものかとしばらく考えてました。
 
まず、やはりちょこちょこ責めているような言い方は御教えに沿っていないので直そうと思いました!
直そう→やっぱりモヤモヤ→直そう→やっぱりモヤモヤ、
のサイクルを繰り返してますが、直すように努力を継続中です(^-^)
 
そして、先輩に角を立てずに、その人にアドバイスをする方法を閃きました!
わざと先輩に聞こえるようにアドバイスをする、というものです。
こうすれば、私の話を聞いて先輩が何かを思えば必ず私に言ってくるでしょう。
そうなれば後はその方を交えて3人で話し合えば良いですし、そういう風に持っていきやすい、ストレートに先輩すみませんが・・・と言って角を立てることもないはず、と考えました!
 
怒らないようその人を応援するような口調で実際にやってみたところ、先輩もうんうんとうなずいてくれました(^o^)
 
怒ってしまったことを反省し、何か方法はないかと考えた中でアイディアを閃き、誰とも感情的にならずに和を持つことができて嬉しかったです☆


今日は名古屋礼拝所のブログを紹介します♪
一歩前進しようとすると、引っ張られて前進しにくくなることがあるみたいですが、それを克服した一連の内容が凄いな~と思いました(^o^)

こんばんは!
冬でもスイカが食べたいスイカ好き、あけぼのです(●´🍉`●)



先日、冬期の早朝滝行を頂いてきました!

日の出には早くてまだまだ暗く、晴れているので空気が冷たくて、
滝行を頂いた水の方が温かいって感じで、滝行後の更衣室まで戻る道中は痛いといった表現が合っていました😵


そして、この時期の滝行の方が御聖行の一端を学ばせて頂くには一番いい時期でしょうねと教わった事があります。

 
もうすぐ御守護神様が35日間の御水浴之行に入られる時期となりますね。
今よりも昔はもっと寒い冬で、御守護神様はもっと過酷な状況の中で私達の罪を背負われ苦行の道をあゆんで頂いたからこそ、
今私たちは山に籠もったり、長い間の行をすることをしなくても特別御祈願を頂き、
真剣な祈りと、御教えに沿ってあゆむ事で悩みや問題を解決して頂けるんですから、常に感謝を忘れずにいなければなりませんよね!



でも、、なんとなく慣れになってしまうことが増えていくこともあるんですよ💦💦
そんなに多くないけど物事に慣れていって、スムーズに進められるようになることはいい事もたくさんあると思いますが、決して慣れてはいけない事もありますよね!


私自身、「あ!私、慣れになっちゃってる」ってわかって、本当に申し訳ないって思う事もあります😵


そんな私も冬期早朝滝行を頂いているその瞬間は冷たくて水圧がすごくて溺れちゃうって思って必死でお祈りしています!
ずっと慣れることがありません。
そんな滝行をいただいている時と同じような真剣な祈りを日頃も出来るようになりたいな!


。。。。。。。。。。
ホント!
私も、すぐお祈りをできる自分になりたいです!
旭川礼拝所、青年部ブログ




こんにちは!レモンです。


今回は最近我が家であったエピソードを書こうと思います☺︎︎


先日、班の清掃奉仕に参加して帰宅した時の事です。


私が飼ってる愛犬が、父の大切にしているズボンを咥えて居ることに気が付きました。


まさか…と思い、取り上げてみると


ガーン!


ズボンのチャックとボタンを破壊し、ボロボロにしていました(TT)


もはや修復不可能。


(そもそも、どこから出してきたんだ…)


いくらわたしが飼ってる愛犬がした事だとしても、父に本当に申し訳なく、すぐに『ズボンを破壊してしまいました 』と連絡しました。


わたしの父はもともと、穏やかな性格です。


帰宅した父に更に『ごめーん。〇〇(愛犬)が黒いズボン破壊しちゃったの。 』と謝りました。


さすがに穏やかな父でも、気に入ってたズボンだし、少しはムッとするかな…?


と思っていたけど、父は笑いながら


「ハハハハ!いいよ!捨てようと思ってたから!ゴムも伸びてきたところだし気にするな( ¨̮ )!」


と言ってくれました。


ちなみにそのズボンは古くもないし、ゴムが入ってるわけでもありません。


父なりの優しさですね。


我が家では最近あゆみ始めた父。


誰よりも心作りができてるな…と思いました☺︎︎


わたしも見習います!


ちなみにその後は、お詫びに父が好きな酎ハイを1本だけ渡したら喜んでいました。



さて、今日は 静岡礼拝所みらいのブログを紹介させて頂きます。

記事に出ていた猫ちゃん、可愛かったです!

http://rhkshizuoka.eshizuoka.jp/   


↑このページのトップヘ