2018年08月

こんばんは!にゃ~すけです。
夜は肌寒くなりましたね。
あっという間の夏だったなぁ。と感じてます。

総踊り本番まで、
あと15日。
まだ、15日もある。
あと、15日しかない。

捉え方は人それぞれ、
そして、どっちをいってもいいけど私たちは『まだ、15日ある。』

こっちのほうが、前向きですよね!

この15日間で、出来ることをさせていただこう!


その中で、自分で今意識をもってとりくんでることがあるんです。
日々、いろんなことあります。
落ち込んだりするときもあるし、嬉しくって笑顔こぼれるときもあります。大半が笑顔になれてないことがつづいたとき、
つい口癖になってしまってしまっていたことがあったんです。
「めんどくさい。」と。
どうにか、この思いから抜け出したくていたときに、ご奉仕がありいきました。
抜け出せるアドバイスいただきました!
御守護神様 二代様はみていてくださるんですね!
スッキリしました。
毎回そんなこといってますけど、いろんなことあって、振り出しにもどってしまったり、また問題をつくってしまってたり。
してますが、ちゃんと、「ちがうょ!」って、教えていただいてます。

今回は話のながれから、この事をお話したら、帰ってきた言葉は
「めんどくさい」っておもっても、「めんどうくさくない!」って、逆になるように前向きになるようにいってごらんておしえていただきました。

確かに、意識して繰り返しているうちに「めんどくさくないじゃん!」てなりました!
みなさんも否定的なことをおもってしまってたら、〇〇〇くない!っていってみてくださいね!


あと、15日。
地区の青年部役員さんも、ふれあいに練習にとがんばってくださってます。
本当に嬉しくって、皆さんありがとうございます!
私も私にできる感謝の行動をさせていただきます!

御守護神様 二代様 我等人類救済の道へあゆませ給え
ありがとうございました(^^)

新潟礼拝所ブログをご覧のみなさま、こんばんは!
えだまめです(^^)

昨日はRHKしろがね、班練習でした。
仕事でちょっと遅れての参加になってしまったのですが、練習してきました!
今回は親班からも応援にきていただきました。ありがとうございました。

明後日も班練習があるので、また行ってきたいと思います。

そして今週末は日曜日が全体練習ですね!
昨日まで「その日は車も使えないし行くのは無理だ」と思っていたのですが、班練習に出た後にふと電車で行けるか調べてみようと思いつき、会場を確認したら駅から近い会場だということがわかり、参加できそうで嬉しいです。

精一杯、自分のできる限り練習に参加して、本番を迎えたいと思います(^^)

ではでは、えだまめでした。

こんにちは!
あけぼのです(●`ε´●)


先週の土曜日は飛翔部全国集会が本部で行われましたね!
飛翔会時代から部員としても、担当員としても参加させてもらってるんですが、今年は自分は運転手としてお手伝いさせてもらいました。


今回は自分以外に同じ班の青年部員さんも運転手として一緒に行ってくれました!
以前は自分が担当員、その部員さんは飛翔部員さんとして参加してたのに!
なんだか時の早さに感慨深い思いと、今はこうして一緒に青年部としてあゆめることがとっても嬉しく思います😃


今年もあの時、飛翔部員だった人が今は新しく担当員として部員さんをお世話しているのを見ると、なんかいい流れだな〜とも思います✨



さて、一緒に運転手してくれたは青年部員さんはまだ御由来館3階の
「御守護神様常設御写真」を拝観したことがないと言うので一緒に拝観させていただきました。


尊き御守護神様の優しいまなざしや御姿、二代様、三代様の御若い頃の御姿を拝させていただき、改めて感謝の気持ちが沸き起こりました!
同時に私達信者も、家族信仰、一族信仰を目指していかなければならないと思いました!!

まだ拝観したことのない方は、ぜひ拝観してみてください!
とっても素晴らしい御写真ですよ!!



次の日の日曜日、自分は日帰り組でしたので新潟で踊りの全体練習をしていたら、滝行を終えて来た担当員さんと飛翔部員さん数名が直行で練習に来て一緒に練習に参加してくれました✨


自分も青年部の中では年上になってきましたが、若い世代の部員さんにいつも教わることばかりです。
その努力、情熱、信念を見習わなくっちゃ!!

こんにちは<('∇')>ちなきちです!

先日、自分が担当している青年部員さんと
ふれあってきました!

家にではなく、
大型ショッピングモールの
フードコートで待ち合わせして会ってきたんですが、
最近はこういうふれあい訪問ならぬ、
ふれあい活動をしています(⌒▽⌒)


自宅に来られるのはちょっと…という方には
オススメの会い方なので、
みなさんもそういう部員さんが
いらっしゃったら活用してみては~??<('∇')>


そしてその時お話してきたのが、
"今出来る歩みをしていこう"ということです。


その子は悩みがあって、
そのことを話してくれました。


今までは気が付いた時に
心の中で「御守護神様、御守護神様…」と
お祈りするだけだったらしく(´・ ・`)


お母さんの部屋に神棚があるそうで、
わたしは「神棚の前でしっかり
御守護神様に向かってお祈りするのが大事だよ」
と言いました。


集会などにも誘いましたが、
それはちょっと難しいと言っていたので
それなら少しでも今までと違った、
一歩前進な歩みをしてみよう!ということで
アドバイスしました。


出来たかどうか、連絡するからね~笑
と釘を刺しておきました!╰(‘ω’ )╯三

そろそろ確認の連絡してみようかな!


部員さんに会うのも、こちらも元気を貰えるのでとってもいいですよね(⌒▽⌒)
霊波頂いてるんだなーって感じます!



また明日も別な歩みを頑張りたいな~
前進します!

こんばんは。 ライフです。  かなり暑い日が続いたりしてますね。 気温が40℃にも達したりして自然のサウナ状態ですね。
 最近の出来事なんですが、TVを見ていると一生懸命に走ってる芸人がいました。  辛くて苦しいけど弱音を吐かずに最後まで走り抜いていました。   凄いな〜と感激しました。  
完走出来たのは、本人の頑張りとスタッフのフォローや大勢の応援があって完走出来たんだな〜って感じました。
ちょっと信仰に置き換えて考えてみました。
本人の真心と一人一人が相手を思いやり助け支え合う心があって御目的が達成できるのではないかと考える今日この頃でした。 

↑このページのトップヘ