2017年01月

新潟礼拝所ブログをご覧のみなさまこんにちは(^^)
えだまめです。


先週日曜日は青年部集会でした。
講話室いっぱいになるほどたくさんの青年部と心青年サークルの方々が集まりました!

今回のディスカッションのテーマは火伏せのお笹について。

みなさんのいろいろな火伏せのお笹にいただいた体験を聞くことができました。

私自身も火伏せのお笹でいただいた体験をお話させてもらいました。
以前もブログで書いたかもしれませんが…
2つ簡単にお話させてもらいますm(_ _)m

1つ目は5年くらい前だったと思います。
ある日を境に部屋の壁の奥から夜になると小動物が動いているようなゴソゴソ、カサカサという音がしてなかなか寝付けないことが続きました。
そこで、火伏せのお笹を音がする辺りに置かせてもらいますと、音がぴったりと止みました!
それからは同じところに毎年火伏せのお笹をいただいております。

そして、2つ目はつい最近のことです。
先日フライパンに火をかけて、火を消したつもりで外出したのですがつけっぱなしだったことがありました。1時間半以上は家を空けていたと思います。
玄関を開けようとしたら煙の匂いがし、慌ててドアを開けると部屋中煙が充満し、真っ白で何も見えないくらいでした。
鍋を見ると火が弱火でついていました。慌てて火を消し、煙で息を吸うのも苦しい状態なので窓を開け、しばらくして見えるようになってからフライパンを覗いて見ると、ほんの少しだけまだフライパンの中に炒めていた野菜が残っていました。
火事にならなかったのはキッチンに置いている火伏せのお笹のおかげだね。と家族と話していました。
もう少し帰宅時間が遅くなっていたら、火が出ていたかもしれません。
不思議なことにその日、本当は外食してこようかと思っていたのですが、なぜかやっぱり家で食べようという気持ちになり家に帰ってきたのです。
そのおかげで煙だけで済みました。

火伏せのお笹のありがたさを実感しました。

そして集会では火伏せのお笹でなぜ護られるか?というお話しを心青年サークルの方からうかがいました。

みなさんはなぜ護られるのだと思いますか?

それは神通力があるからですよ。と教えていただきました。

普通のお笹に自分でお団子をつけて、短冊をつけて、火が起きたときにそれを投げ入れても
ただ燃えてなくなるだけですよね。

でも神通力があるから、火伏せのお笹は燃えないし、火を消していただけるのですよ、と。

こうやって火伏せのお笹をいただける私たちは幸せですね!

ご奉仕に参加してくださる方々のおかげで毎年たくさんの火伏せのお笹をいただくことができます!
青年部の若い力が必要です!とお話しがありました。
青年部から今年もたくさんの人がご奉仕に参加できると嬉しいですね(*^^*)


そして、青年部集会のあとに、新潟でやっているショコラモードに行ってチョコを買ってきました♪
image

普段は新潟では手に入らないチョコがたくさんあって見てるだけで幸せでした〜(*˙︶˙*)
アイスクリームも食べてきました!
チョコとヘーゼルナッツ!大好きな組み合わせ!濃厚で美味しかったです(⁎˃ᴗ˂⁎)

ではでは、えだまめでした。

こんにちは!
ちなきちです(゚∀゚)人(゚∀゚)

皆さん買い物は1人派ですか?
複数派ですか?
わたしは買う物による!派です。
あと行くところによる!派です。
1人で買い物してて、ふと思ったことでした。



さて今日は2017年初の
青年部集会が礼拝所でありました!

心青年の方々も参加してくれたので、
人が30人くらいいてよかったと思いました!


火伏せのお笹団子のことで
ディスカッションしている時に、
新潟礼拝所所長がわたしのいるグループに
入って下さったんです(⌒▽⌒)

その時にお話して下さったことが
今回はとてもわたしの中でずっしりときたので、
行ってよかったーと思いました。
「友達にパンフレット、手渡ししてますか?」
と言われて、新潟礼拝所所長さんが友達に
渡した時のお話をしてくれました。

それを聞いて、
わたしも今年こそはお導きを!!
となおさら強く思いました。
友達にお伝えはできているので、
そこからあと一歩。
もっと全力で御守護神様に頼らないと!
おまかせのこころですね。


御誕生祭に向けて
みんなで本腰入れてがんばっていきましょう!


ではまた次回ー( ^ω^ )/

おはようございます(^o^)
やっくんです!

私はすごく英語が苦手なんですが(^^;、今回のタイトルは珍しく英語にしてみました!

私のスマホが何だか調子が悪く、企業の電話番号に掛けると、相手の声は聞こえますがどうやらこちらの声は聞こえていない、こちらの声が2、3秒くらい遅れて相手に伝わる、といった状態だったので携帯ショップに相談に行きました(^^)

相談の中で、私が特に気にしていなかった他の不具合も含めて、新品に交換しましょう、ということになりました(^-^)

そのときに、このキャンペーンやこの手続きをするとポイントが貯まりやすくなってお得になりますよ、ということも案内していただきました!

私は、実はそのキャンペーンや手続きは以前から文書で案内されて知っていたのですが、忙しさにかまけてサラッとしか見ていなくて、内容をよく分かっていませんでした(^^;

それがまさかスマホの不調の相談のときに案内されるとは思いにもよらず、しかも私が思っていた以上にお得であり、手続きも店員さんの案内に従っていただけのでそんなに面倒でもなく、お得になる手続きを簡単に済ませることができました(^-^)/

このときに、これは人とのふれあいにおいても同じで、案内文書(メール)を送っても私のように忙しいと見ていない方もいるかもしれません。

ですのでface to faceって大事なんだな~と、しみじみ感じました(^o^)

メールやSNSなど、コミュニケーションの手段はたくさんありますが、やはり顔を合わせて話をすることはコミュニケーションの原点なのかもしれません。

これからも顔を合わせて話をするコミュニケーションを大事にしていきたいと思いました!

皆さんこんにちは!
ピタモチです(*^o^*)
今日は仕事が休みで、外も暖かくなるという予報だったので「よし、洗車しよう!」と洗車をしたんですが、全然外は暖かくなくて寒かったです(>_<)
早く雪溶けてほしいですね。

さて、前回お話しました、私のお導きさせてもらったAさんの話なんです。

Aさん、見事就職が決まりました(*^o^*)

本当に良かったです!
来月の中頃から仕事が始まるそうなんですが、職場が東京なんで、新潟から居なくなってしまうんです(>_<)

でもAさんが幸せになれるのなら遠くにいっても、どこに行ってもいいと思います(*^o^*)


Aさんは今まで100件以上の面接に落ちていたんです。
約4年くらい就職出来てなかったと思います(>_<)

その時のAさんは「自分を良く見せよう。」と思い、相手に良く見せようと面接を受けていたそうです。
その結果はどこも採用してくれないという結果でした。

しかし今回は「もう自分を良く見せないで、自分らしさを出していこう。そして御守護神様・二代様におまかせさせて頂こう。」
という思いで面接を受けたそうです。

実は今回、面接は2社受けたそうなんですが、なんとその2社とも内定を頂けたんです!

その2社からAさんは行きたい方の1社を決めました。

決めた1社から、「Aさん、最初は仙台に行ってもらうのでよろしくお願いします。」と言われました。
Aさんは「仙台か、東京配属だったら霊波之光の本部も近いし、友達もいっぱいいるから、東京だったら良かったのになぁ。」と思ったそうです。

そして、詳しい内容が決まり見てみると、なんと東京配属になっていたそうです!

Aさんは「本当に良かった、御守護神様・二代様に感謝です。本部に近いなんて幸せだわ。」
と言っていました。


今回のAさんの件で、私もとても嬉しくなりました。

あと、こだわりを無くして心を切り替え、御守護神様・二代様におまかせさせて頂くと、こうもすぐに結果を頂けるんだと教えられました。

この記事を読んで少なからず「Aさん、もっと早くおまかせ出来てたら良かったのにね。」
と思った人がいると思います。

私も少し思いました(汗)

しかし、それだけAさんは悩んでいたのだろうし、苦しんでいたのだと思います。
『こだわり』というものはそう簡単にとれない物だと思います。

それに、この就職出来なかった約4年間は決して無駄では無いし、この4年間でAさんは色々成長したと思います。

なので私は今回の事を御守護神様・二代様に感謝をしてますし、とても良き道を頂けたと思います。


今回は長くなりましたが、これで終わります。

ありがとうございました!

また次回ーノシ

おはようございます!
やっくんです(^-^)

前回のブログで、心を切り替えるように自分なりに努力してみます、と言いましたが、実は中々思うように切り替えられませんでした。

ですが、前回のブログを書いた日(20日)の夜に班の青年部会合があり、私は遅れての参加でしたが、色々な方の話を聞いた中で、気が付くとモヤモヤしていた心が晴れて、スッキリしていたんです(^^)

また、モヤモヤしていた一件でとある指摘をされたことが悔しかったのですが、逆にその悔しさがいい意味でバネになりました!

私は先週、何故か今までにないほど上司から仕事をたくさん依頼されて、それも時間の掛かりそうなものばかりだったので、少しパニック状態でした(^^;

そんな中で、役員会をやりたいので都合の良い日時を教えていただけますか?との連絡があり、私はここまで忙しいとまたいつ仕事を与えられるかが分からないので、平日の夜に予定を入れることは難しいと考えたんです(^^;

ですが、それを言ってばかりだと、結局は予定を立てて動くことはできなくなってしまいます。

先週の青年部会合に参加してからは、仕事は早めに終わらせる、休みを利用して仕事を終わらせることをやってみよう!という、前向きな心に変わっていました!

きっと、二代様御誕生祭が近付くにつれて予定も複数が重なったり、同時進行しなければならないこともたくさん出てくるはずです!そのときに忙しくて後手になってしまう前に、仕事を早めに終わらせられるような習慣を、今の内からできるようにしていきたいと思います!

↑このページのトップヘ