2016年01月

こんにちは!千の風です(^^)
雪が降ったり雨が降ったり、忙しい1週間でしたね。温度変化が激しいのでみなさんくれぐれもお気をつけて!
私はおかげさまで風邪の気配すらありません。感謝です。

もうすぐ火伏せのお笹取りですね!今年もそんな季節になりました。
私は一昨年初めて参加させていただいて、とっても良い天気の中でのお笹取りでした。
去年は冷たい雨の中で、でもあたたかい思いやりのあふれるお笹取りでした。
今年はどうなるでしょうね。もちろん参加させていただきますよ!

私の班は参加者の半分近くが青年部なんです!なんだかとても喜ばしいなって。

お笹取りってまだまだやったことない方たくさんいると思うんですが、ぜひ食わず嫌いせずに参加していただきたいです!
暖房器具も何もないところで1日作業するので、もちろん寒いです。
でも寒ければ寒いほど、作業する人の体調を気遣ってくれたり、あたたかい飲み物を出してくれたり、簡易のカッパを作ってくれたり、そういう人たちのあたたかさが身にしみるんです。
そして御守護神様はこういう寒さの中をお一人で過ごされたということを、身をもって知ることもできます。

いろいろ書きましたが、とりあえず理屈抜きに、行きましょう!!
きっと良い経験になると思います。
みなさんぜひ一緒にお笹取りでお会いしましょう!
ありがとうございました!

こんばんは(^^)遅い時間になりましたが、ルミナスです!
今日はお初の受付ご奉仕をさせていただきました(^-^)

緊張しました…
ものすごく…

ですが、他のご奉仕者の方々に優しく丁寧に教えてもらい、無事1日を過ごすことができました(^^)

礼拝所には、いろんな人が来ますよね!
病気で苦しい人がいたり、いろんな悩みを持っていたり。
いろんな人たちが、来てよかった。心ご楽になったって思ってもらえるようにするために、笑顔で親切に、丁寧に対応しなきゃいけないんだなって、改めて感じました。

多分今日の私は、顔が引きつっていたな(>_<)
これから、またご奉仕させていただく中で自分も変わりたいと思います。


さて、今朝のことなんですが、昨日から降り続けた雪で、朝方は除雪もまだしていなく、怖いなって思ってたんです。

初めての受付だし、少し余裕を持って自宅を出たんですが、途中でなぜかコンビニに寄りたくりました。まだ時間もあるし、少しスマホゲームをしました。笑


そして、コンビニから出てしばらくしたとき、交通事故が起こっていたんです。暗くてよくわからなかったんですが、まだ事故を起こしたばかりのようで、大きなトラックと軽自動車がぐちゃぐちゃになっていたと思います。やべぇーなんて思ってそのまま通り過ぎたら、警察車両や救急車と次々とすれ違いました。


きっとあの事故なんだろうなぁと思ってたんですが、ふと、もしあのときコンビニに立ち寄らなかったら、事故を起こしてたのは自分なんじゃないかって(>_<)


御守護神様に守られる歩みをしなきゃなって改めて思いました。
自分なんて、みんなと比べたらまだまだまだまだですので。。。


ということで、帰りも祈りをもって気をつけて帰ります!

ルミナスでした(^o^)

こんにちは\(^o^)/
こたつでまるくなる時間ほしいにゃ~すけですf(^_^;
童謡にありますよね?知ってますか?
ね~こはこたつでまるくなる~♪
でも、うちのねここたつ嫌いみたいではいってみるもののすぐ出てきます(笑)
こたつカバーの上にちょこんとしてます。


最近、こころがけていることがあるんです。
札幌支部の青年部ブログからなんですが、以下ブログからです。

あの人はダメ 自分はダメなど 「ダメ」と言うのはよしましょう

(あっ・・・<(ToT)> 思ってるときがある・・・)

ダメなのを良くして下さるのが御守護神様ですよ

とお話して下さいました

・・・そうでした(ノД`)
御守護神様がいらっしゃるのだから大丈夫でした
ダメダメ言っていたら 自分自身の汚れをつくってしまいますね

それからは 気になることがなくなりました(^◇^)
もしそのような心になったら お祈りの心に変えていきますね



この言葉がとても気になり、実践してるんです。
そして、身内にも話してるんです。

自分で知らないうちに汚れをつくってしまうんですょね。
よく、御守護神様がついてるから大丈夫と祈るんですが、余裕がなくなりまわりがみえないと「も~なんで?、ダメじゃん」といってる自分がいるんですょね。

みなさんのブログから学ぶことたくさんあります。
聞いたこと、体験をブログからみれるって本当にいいですね!
すぐに実践できるし、伝えられる。


御守護神様 二代様 ありがとうございます!


『ダメではないですょ!!』

自分とは少し考えが違っただけ。
諦めずに思ったことを伝えて、一緒に頑張ろう!




こんにちは!
やっくんです(^-^)v

太平燕さんと少し内容が似ていますが、私も最近「できない」を「できる」と考えることの大切さを学びました(^^)/

班の組長主任会合のときに班長さんが、できないと思ったら本当にできなくなってしまいます。まずは何でもできると考えることが大事です!という話と、所長さんがお話しして下さいました役員教育のときにも、御大神後援会になろうと思うことで、なるためにはどうすればよいかを真剣に考え行動できるようになりますので、是非頑張ってみて下さい!という話を聞きました!

そういえば、数年前に読んだビジネス本にも似たようなことが書かれていたような気がします。やはり、最初から諦めたり決め付けたりするのではなく、前向きに考えることが大事ということですね(^^)

こんにちは!
ピタモチです(*^o^*)
全国的にすごい寒波ですね(>_<)
私の住んでいるところもかなり降り積もって酷い事になってます(´Д` )
皆さんも十分注意してください!

先日の土曜日なんですが、私の導いたAさんと、Aさんが導いたBさんの3人で、Bさんの導いた富山の信者さんのところにお札を届けにふれあいに行こう!という事になり、富山に向かいました。
天気予報を見て、高速道路は雨が降っているという事で向かったんです。
でもいざ富山に近づくにつれてとても雪が濃くなり、とてもじゃないですが行けない状況になり新潟に引き返しました。

その後Bさんの家に向かい、私達3人はBさんのアパートに泊まる事になりました。

その夜、富山の信者さんとネット通話を使いミニ会合みたいな事をさせてもらいました。
まず最初に私は「ゴメンなせっかく休み取ってもらったのに行けなくて。」といいました。
富山の信者さんは「いいよ、あの天気じゃ無理だよ、次また来てよ。」と言ってくれました。

富山の信者さんは休職中で、先月やっと復職できたそうなんです。
そしてその復職先がとても仕事環境が良く居心地がいいという話を聞きました。

お札の件ですが、郵送させて頂くよ?と尋ねたら、「早くお札を頂きたい!よろしく頼みます!」と言ってくれました。
内心私は『あんまり興味無いのではないだろうか?』と思っていました。
でも私が思っている程の事ではないんだなと思いました。

今回は行けなかったけど、ネット通話という形ではありましたがミニ会合みたいな事が出来てよかったと思います!

来月にまた行く予定をたてて居るので、次こそは行ければと思います(*^o^*)

今回はこの辺で。
また次回よろしくです!

↑このページのトップヘ