2015年10月

いつもありがとうございます(^^)太平燕です!

先日、義妹が夫婦喧嘩してしまい、嫁に相談のメールをしてきました。
嫁は、元青年部班長だけあって、すぐに「挨拶の御教え」や「相手の良いところを10個さがす」などのアドバイスをしていました。
その後、義妹から旦那さんに謝れたと返事があり、「やっぱり信仰してる人は違うね〜」と言われたと喜ぶ嫁を見て、私も霊波之光の信者であることに更に誇りをもてました。

これからも前進します!٩(ˊᗜˋ*)

こんにちは!ちなきちです(~0~)

はじめにちょっとした事ですが体験があったので、
お話しますね(・∀・)


前回の記事でも話してましたが、
仕事が忙しくてほぼ毎日夜中や朝方に帰る
生活をしていました。


9月下旬頃からその調子で、
私を含め、他の社員も流石に限界を感じていて…


そんな時ふと
自分が神棚に、お初水こそお上げしているけど
神棚に向かってお祈りをしていないことに気づきました。


神棚がないところでは
心の中で。と言われていますが、
そんな余裕もなかったことに気づき、
気持ちを改める形で神棚の前で正座し、
お祈りをしようと決め、先週末頃から実行し始めました。



すると!今週!なんと!(゚∀三゚三∀゚)

残業こそありましたが、
一度も日付を超える日がありませんでした!!

御守護神様、二代様、ありがとうございます!!!!

あんなに先週までは、
朝方3、4時帰りがザラだったのに!!


仕事は楽しいけど、それが辛くなるくらい
疲れていたのでとても感謝しています!
自分も嬉しいし、
何より他の社員も早く上がれて
身体の負担が減ることが嬉しいと思いました(⌒▽⌒)


求める心、祈る心は大切ですね。


神棚の前で、じっくりお祈り。
実家にいた時は、かかさずできてたのにな~
出来てた事が出来なくなってくのは
前進ではないですね!


前進します!

今週末は感謝の参拝、行ってきまーす!(^o^)/

こんにちは!
やっくんです(^-^)v

先日の日曜日は青少年部さんの野外集会に参加して来ました!

福島県の会津にある自然の家という場所です!

自然の家と聞いたとき、そういえば小学5、6年のときに一泊二日で自然の家に来たことを思い出し、感慨深くなりました♪

みんなでカレーを作って、ルーが入った熱々の鍋をあそこまで持って行ってと頼まれて、軍手を2枚重ねるようにと注意されていたことがすっかり抜けていて、軍手1枚で熱々の鍋を持って行ったときに、ギリギリ熱さに耐えて、鍋をひっくり返すような大惨事は何とか凌いだものの、手が軽い火傷をした記憶を思い出しました(^-^;
今となっては良い思い出ですね☆

この日は風が結構強かったですが、天気は晴れていて、日向が当たると心地よい暖かさでした♪

私はアスレチックコースの警備をさせていただきましたが、ときどき私を通り過ぎていく子供たちはみんな元気で、こんにちは!と声を掛けると、こんにちは!と子供たちからも明るい挨拶が返ってきました(^^)
とても清々しかったです(^-^)

私は大自然の風景を久々に見て、こんなに心が癒される景色もあるんだなと、驚きました!



同年代である青年部員さんとのふれあいも大事ですが、私は私の出来る限りで青少年部員さんともふれあいを持っていきたいと思います(^^)

青少年部員さんが二十歳になり、青少年部を卒部しても青年部員さんとのふれあいがあれば、スムーズに青年部の輪に入れると思うからです!

地区長さんから聞いたとある言葉が私の心の中に大きく残っています。
「青年部は青少年部のフォローをするのも青年部の大事な務めです」
という言葉です!

全部の行事には参加できないかも知れませんが、出来る限りでも青少年部の行事に参加して、これからも青少年部員さんとふれあって行きたいと思います(^^)

こんにちは!
この頃、「ワンダーコアはやっぱり効くんじゃないか?」と思ってきたピタモチです( ^ω^ )

今回はとある部員さんのお話をさせてもらいます。

新発田1班に去年は青年部員だったけど、今年は青年部に中々入部してもらえなかった部員さんが居ました。
先日、礼拝所で二代様御誕生祭ビデオ拝観があり、私も礼拝所に行かせてもらったところ、その部員さんと組長さんが拝観に来ていました。
そして組長さんから、「是非またふれあってほしい!」と言われました。
私は部員さんに、「来週私の自宅で青年部集会があるんだけど来てみませんか?あと、去年みたいに青年部に入部しませんか?」と言いました。
部員さんは、「集会には参加しますが、入部はちょっと…」と言われました。
私は、「うん!それでもいいよ、参加してくれるだけで嬉しいです!」と言いました。

そして青年部集会当日、色々な青年部の話や体験などを話させてもらいました。
そんな中、うちの母や青年部地区長さんがその部員さんに、「是非青年部に入ってみない?」と言ってくれました。
すると部員さんはこころよく、「わかりました、入部します。」と言ってくれました!
私は、「やっぱり集会や会合はとても大事なんだな、入部してくれて本当に良かった!」と思いました。

少しずつですが、青年部が拡大できて嬉しいです!
これからも前進していきます!

今回は短いですがこんな感じで終わります。
それではまたーノシ
じゃあの!

こんにちは!千の風です(^^)
朝晩がすっかり肌寒くなりました。みなさんはもう暖房器具、出しましたか?
私はまだ暖房器具なしでがんばっています!
11月まではがんばるぞ(♯`∧´)!

先日私の班の青年部会合がありました。
11月2日を目前に控えているということで、みんなで食せることへの感謝を、御由来を通して学ばせていただきました。

会合の中で開いたページの一部なんですが、アニメ本「神への道」の中で、御守護神様があけびの実を食されるシーンがありますよね。
少し前に母が知人からあけびをもらう機会があったそうで、御守護神様が食されていたことから、ぜひと言ってもらってきたそうです。

私は今回初めてあけびの実を食べましたが、率直な感想としては、種が多かったです。
実はとっても甘くておいしかったのですが、いかんせん種が多くて思い切り噛むこともできず、口に含んでも大部分が種のために吐き出さなくてはという状況でした。
正直に言うと、まったくおなかの足しにはならないなあと思いました。

御守護神様は食べるものが何もないとき、あけびのような木の実や草を食べて空腹をしのがれたと学ばせていただいています。
今食べるものに困らない私たちは、普段の生活を今一度見直して、食せることへの感謝を忘れずに過ごしていかなくてはいけませんね。

ということであけびの食レポでした!
いろいろ書きましたがおいしかったですよ◎
みなさんもご賞味あれ(^o^)/
ありがとうございました!

↑このページのトップヘ