2015年09月

こんばんは(^^)先日、本部で行われた役員滝行、交流会に参加させていただきました(^_−)

久しぶりの本部…初めての新礼拝堂…
とってもとっても感動しました。なんかもう一言では言えないくらい素晴らしかったし、なんとなくですが、未来って感じがしました。
この先、私たちが頑張って守っていかなきゃいけないっていうか…うまく言えないんですけどね(>_<)

そして、夜は交流会に参加しました!本部、支部の方々の歩みと喜びの声が聞けて、ますます私も頑張らなきゃなと思いました(^^)
ありがとうございました✨

みなさま、最近夜寒いので、くれぐれも風邪には気をつけてください(>_<)

いつもありがとうございます。太平燕です(^^)
二代様が新潟礼拝所に来られます!映像で! ということで、二代様御誕生祭ビデオ拝観が始まっていますね(^^)
私の組でもメールでのお知らせはしたのですが、できれば直接会ってお話ししたいと思っていました。 しかし、なかなか会いに行けず、久しぶりの休みも昼まで寝てしまい、用事もあったので、ふれあい訪問には行けないかな…と思っていました。
用事を済ませ翌朝の朝ごはんはパンにしようと思い、帰り道のコンビニで買い物をして出ようとすると、店の入口に満面の笑顔で立っている人がいる…って、会いたいと思っていた信者さんご家族じゃないですか! もうびっくりするやら嬉しいやらで、嫁と二人で二代様御誕生祭ビデオ拝観にお誘いしました。
その方の家の近くには同じコンビニがあり、太平燕の家の近くのコンビニを利用する必要はないし、偶然ではないと思います。本当に必要な人には、ちゃんと会わせていただけるんですね(^^)
御守護神様、二代様、ありがとうございます!

こんにちは!
ちなきちです(^o^)/


先日は総踊り、ご苦労様でございました!
う~~~ん!楽しかったですね!(⌒▽⌒)/


わたしは今年の踊りで、
和の喜びをいつもよりまた一層
多く感じることができました!


従姉妹が初参加してくれたこと、
その家族、親族が見に来てくれたこと、
わたしの親友が見に来てくれたこと、
ずっと会えてなかった知り合いが
総踊りを通じて見に来てくれたこと…と、

こんなにたくさん嬉しいことがありました!



嬉しかったのは、
従姉妹が他の仲間と話して和が広がったところです!
普段話した事がない仲間と話している所を見て、
微笑ましく、とっても嬉しくなりました。

従姉妹は3日目だけの参加で、
踊った後は「物足りない、楽しかった」と言う程
充実したみたいで、本当に嬉しかったです。

来年も参加すると言ってくれました!(・∀・)


いつもは霊波之光を馬鹿にしている、
従姉妹の父親が見に来てくれた時は
まさに青天の霹靂!(゜ロ゜)
と同時にすごく嬉しかったです!



従姉妹に感謝された時、
わたしの今年の目標であった、
『従姉妹をあと一歩前進させるように、ひっぱる』
という目標が、達成できた気がします。

だからと言って青年部のあゆみは
これだけではないので、どんどんひっぱって
行こうと思います!




わたしの親友は、
人混みが苦手な人だったので
総踊りに参加するとは話していましたが
見に来てほしいとは言えず、諦めていました。

そしたら残り一週間というところで、
わたしが誘っていないのに、
見に行くと言ってくれました!


1日目だけのつもりだったのに、
こっそり3日目も見に来てくれて(゜▽゜)笑



未信者さんで、今わたしが一番霊波を頂いてほしいと
思っている人なので、見に来てくれてよかった~~~
いつかお導きできたらいいな!




と、嬉しいことがたくさんあった
今年の総踊りでした!
去年からなんだか、
いつもと一味違う総踊りを感じています(・∀・)


また来年も嬉しい事で溢れる、
生きる喜びを噛み締めることができる良い
総踊りができるといいな!



それに繋げられるように、
日々の青年部のあゆみもがんばって
盛り上げていきましょう!




久々に長文だあー(゚∀三゚三∀゚)
以上!また来週~

こんにちは!
やっくんです(^o^)

3日間の総おどりご苦労様でした!
そして、ありがとうございました!


今回は、私の班の踊り子さんのMさんを紹介させてもらいます☆

先に言いますが、今回は結構長いのでご了承下さいm(__)m



Mさんは現在、奥さんとお子さんとの3人家族で暮らしています。

職場は人手不足であり、その分を残業でカバーしなければならないので、中々リフレッシュする時間が取れないことが大変ですが、それでも家計を支えるために頑張っています。

Mさんは今回が総おどり初参加でした。
実は2年前にも3日目のみ参加予定だったのですが、天気が大荒れで中止になり、参加が出来なくなってしまいました。
1年前は仕事等で参加出来ずにいましたが、今年は無事に参加することができました!

しかし、全体練習は主に日曜日の日中にやることが多かったので、介護員として日曜休みも関係なく働いているMさんは本番前一番最後の全体練習に参加することがやっとでした。
この日はたまたま会議が終わった後に時間の余裕があったので、参加することができたそうです。

班練習も、私との都合が中々合わなくて数回しか参加することができずにいて、私もどうしても仕事等を言い訳にしてMさんへのフォローが満足にできませんでした。

そのような状況が続いている中で、本番が10日前くらいに迫ってきたころに、Mさんから連絡がありました。
「9月12日土曜日の夜なら空いているよ」
という連絡でした。
私は土曜日なら、そんなに電話は鳴らないから仕事を早めに終わらせることができるはずだと思い、Mさんと2人で練習をする約束をしました。

ですが、その後にクレームやお客さんからの提出書類の要請が重なり、一気に仕事が溜まってしまい、私の状況が悪化しました。
そのとき私は、少し迷いましたが、12日土曜日の夜、Mさんとの踊りの練習をキャンセルして仕事を優先しようと思い、Mさんに申し訳ないと思いつつも連絡をしました。

電話を掛けても繋がらなかったのでメールを送りましたが、忙しかったのか、Mさんから返事は来なかったので、私は「あぁ、やっぱり、Mさんに酷いことをしたかな」と気まずい気持ちになりました。

このままMさんに何もフォローをしなくても良いのか?
かといって、私は仕事を優先したいのに、私に何ができるのか?
どうすれば良いのか?
自分はどうしたい?

私は考えた結果、青年部地区長さんに相談してから結論を出そうと思いました。
青年部地区長さんは快く私の代わりにMさんと練習するよと言ってくれました。

この時点で、Mさんの練習も、私の仕事も何とかなると安心し、再度Mさんに連絡をしたところ、12日土曜日の昼前に電話が繋がりました。
そのときMさんは風邪気味とのことだったので、練習のやる気はあったみたいでしたが、明日も仕事があるんだったら練習はやめて家で安静にしていた方がいいよ、と私はMさんに伝えて、最終的に練習は中止になりました(^^;

その後にMさんより、今度は16日の水曜日の夜なら空いているとの連絡がありました。
ただ、私の中で、16日の水曜日はとても仕事を早めに終わらせて、練習することはできないと思っていました。

そんなときに、新発田1班の練習で、16日水曜日の夜に行うという連絡がきました。
ここまでドンピシャなのはありがたい!
Mさんにこの練習に参加してもらおうと思い、練習場所の住所も含めて連絡をしました。
Mさんにとっては、私の班の練習よりも新発田1班の練習場所の方が近いという利点もあって良かったと思います。

Mさんは練習に参加すると言ってくれたので、新発田1班の青年部班長さんにMさんへのフォローを依頼し、快く引き受けてくれました。

こうしてMさんは、色々な方々のフォローがあり、無事に総おどりに参加することができました。

また、Mさんは班練習や全体練習に中々参加できない代わりに、DVDやスマホで動画を見ながら個人練習を頑張ってくれていました。

さらに、Mさんは総おどり本番は3日間や2日間の参加が厳しくて、1日くらいしか参加ができないかもしれない、という話をしていたので、私は、それなら20日(日)に休みを取ってほしい。その日は審査演舞もあるし、一番盛り上がって楽しい日だからこの日に心を合わせてほしいと伝えたところ、Mさんは一ヶ月に数日しか申請できない貴重な休みの申請を20日(日)にしてくれて、無事に休みを取ることができました!

これは言い方は悪いですが、誰かに「こうしてほしい、心を合わせてほしい」と言われても、それを実行するかは最終的には言われた人に委ねられます。

私は、私がMさんに伝えたことを、Mさんが素直に実行して20日(日)に休みを取れたことや、班練習や全体練習に中々参加できなくても諦めず、文句も言わずに個人練習を頑張ってくれたことが本当に凄いと思い、本当に嬉しいと思いました。

Mさんは残業が多いのであまり時間の余裕もなく、仕事が辛いときもありますが、ご奉仕など何かがあるときは、徐々に前向きに参加してくれるようになっています。


Mさん、これからも一緒に頑張ろう!




長文でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

こんにちは!
ピタモチです(*^o^*)
19.20.21日とRHKしろがねが無事終わりました、携わってくれた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

今回私の班は私と、この前話しましたMさんと、もう1人初参加の部員さん(以後Tさん)の3名の参加でした。
その中のTさんは初参加だったので、班練習も頑張っており、本番を楽しみにしていました。
ですがTさんは仕事柄休日は休みが取れませんでした、しかし私は「Tさん大丈夫ですよ、絶対出れる様になりますよ!」と言いました。
しかしTさんは結局休みを取れなくて、RHKしろがねには参加出来なくてなってしまったのです。
私は「大丈夫!」と言っていたのにTさんが出れなくてとても悲しくなり落ち込みました。
1日目はMさんが一緒だったので良かったのですが、2日目、3日目と私1人の参加でした。
そして3日目の最終日、私は悲しくなり落ち込んでいました、その時近くに居たケンシンさんに今の内心を話しました、するとケンシンさんは「そうなんだ、Tさんが出れない事は悲しい事だね、でもTさんが今まで練習した事や皆んなとふれあった事は決して無駄にはならないよ、ここまでの過程が大事なんだと思う、それに今日は踊り子として参加はしてないけど応援でMさんも来てるし、班の部員さんも来てる、あとピタモチの友達も見に来てるじゃないか、だからピタモチは1人じゃないよ。」と言われ、その瞬間私はボロボロと涙を流してしまいました。
その後の演舞は何とか踊る事が出来、礼拝所に戻りました。
そして終了式が行われ、私も喋る事になりました。
しかし私は喋り始めると同時に色々な思いが込み上げて来て、また泣いてしまいました。
人前でこんなに泣くのは初めてだという位泣いたと思います、なのでちゃんと話せたかどうかはわかりませんが、私が話し終わるくらいに後ろで聞いていたMさんが「ピタモチくんありがとー!」と言ってくれました。
私はその言葉でまた泣いてしまいました、そして終了式が終わってからMさんが「ピタモチくんが私に声を掛けてくれなかったら、私は参加していなかったよ、ありがとう!」と涙ながら言われ、またしても私は泣いてしまいました、なんか最後はずっと泣きっぱなしでした(笑)


とまぁしろがねの話しはこんなところです、ここからが本題なのですが、私はこの3日目の踊りの後にアルバイトが入っていたんです。
その夜アルバイトに行くと何故かとても清々しい気持ちでバイトが出来たんです!泣きまくって悪いものを落としてもらえたんだと思います。

そんな中私にパワハラをしていたOさんが明日から家庭の事情で10月いっぱいまで休むという話を聞きました。
バイトが終わり、他のバイトの人に話を聞くと「Oさんの息子がバイクで事故を起こして、その時の衝撃で頭に水が溜まって手術をするんだって、それで一ヶ月休みを取るみたいだよ。」と言いました、その時私は「やはり巡り漏れもなく来るんだな。」と思いました。

しかし私はその気持ちより「Oさんは今とても大変な状況なんだな、なんとかお伝えしたい!助けてあげたい!」という気持ちの方が遥かに上回っていました。
確かに私はOさんに4ヶ月間パワハラを受けていました。
あとOさんは他の人の事をボロクソに言ったりもしてました。
でもそれは過去の事です、私は自分がパワハラを受けていたからといって「やった!ざまぁみろ。」とは絶対に思いません。
それはこの霊波之光を信仰していった中でつちかった物であり、学んだ事だと思います。
現状Oさんは苦しんでいると思います、何とかお伝えしたいです。
でも私1人では多分出来ないと思います、なので班の役員さん、後は母の力も借りたいと思ってます。

踊りが終わったその日にこの事がありました。
今思えば不思議だと思います。
こういう道を御守護神様が与えて下さってるのだと思います。

前進していきます!


今のところはこんな感じです。
また進展がありましたら報告させてもらいます。

それではまた!
アディオス!

↑このページのトップヘ