2015年06月

あ。新キャラが登場している…

ピタモチモッチモチさん、
よろしくね~(・∀・)


みなさんこんばんは!
ちなきちでぃーす(≧▽≦)




待ちに待った、7月2日がやってきますね!
そこでちょっとした
わたしの体験をお話します(⌒▽⌒)



わたしは行かせて頂く!
行くのが当たり前!
と前々から行く気満々だったのですが、
日が近づくにつれ、
別なところで気が重くなってきていました。

その理由は、
来る7月2日は木曜日だったからです。



わたしが今勤めている会社は
フリーペーパーを発行している会社で、
毎週木曜日は出稿日で大事な日でした



んーーー…
休み下さい!言いづらい……。


入社してまだ数ヶ月なのと、
一人辞めてしまった為、人手が足りなくなった事、
そこにさらにパートさんが
妊娠による体調不良の為長期で休みに入り…

益々言いづらい状況でした(´×ω×`)



一般会合で、
信者の皆さんの前で相談し、
アドバイスを貰ったりしました。

それでもなかなか言い出せずにいました。



そんな中、わたしの大事な従姉妹ちゃんに
7月2日行こうよーと誘ってみました。

前々からちょろちょろ
誘ってみてはいたんですが、
即答で「休めない」と言われていました。


一週間前になったので、
改めて誘ってみたところ……



なんと!本部参拝する!と返事が!(≧▽≦)



しつこくしすぎず、
でも諦めずに誘っててよかった!\(⌒▽⌒)/


嬉しくて嬉しくて、
わたしもこの勢い?のまま
会社にお休み下さい!って言おう!と思い、
出勤し、所長と上司に言いました。


すると嫌な顔ひとつされず、
すんなりOKをもらえました!(゜▽゜)



ああ~~~

ほんとに、ほんと~によかった。

仲間から勇気を貰う事って
あるんだなあと思いました。


しかもその一週間前には、
休んでいたパートさんも復帰して、
わたしが休んでも大丈夫な状況に
変わったんです!


御守護神様、二代様に本当に感謝です。

精一杯の感謝を胸に、
参拝させて頂きます!




楽しみだなー!(⌒▽⌒)

以上、ちなきちでした!
グッドラック!

こんにちは♪
やっくんです(^^)

前回のブログでも書きましたが、飛翔部員さんのふれあい訪問に行ってきました!

自宅に訪問してみると家にはいませんでしたが、近くの球場で野球をしているかも、とご家族の方から聞きましたので球場に行ってみると、部員さんがいました!

試合終了後にちらっと挨拶した程度でしたが、総おどりにも興味を持ってくれているとのことですので、これからもふれあっていきたいです(^^)

思い出せば、数年前は私もふれあい訪問される側でしたが、今では随分状況が変わっていることに驚きながら、しみじみとしてました(^^)



P.S.  今回は、私のハンドルネーム「やっくん」について、その由来を解説したいと思います(^^)/

皆さんは、桜塚やっくん、というスケバンで竹刀を持った男性ピン芸人を知っていますか?

私のハンドルネームは、桜塚やっくんさんと、私の名前の一文字を掛け合わせたものです。

では、何故桜塚やっくんさんが登場するかというと、
もう8年前くらいでしょうか

大学の新入生歓迎会のときに、私は桜塚やっくんのコスプレをして、モノマネをしました(^^;


やっくん「あんまり盛り上がらなくてがっかりだよ!!」

新入生(いや、あなたががっかり・・・)


見事にすべって、赤面した記憶があります(^-^;

というのが、やっくんのハンドルネームの由来です(^^)

こんにちは!
初めまして、ピタモチといいます。
今回ブログの話が来たので参加させて頂きます!
よろしくお願いします(^o^)

まず最初なので、私の体験を話させてもらいます。
私は生まれつき強度の食物アレルギーと喘息、アトピーを持っていて、その中でも食物アレルギーが酷く、ヒエ、アワ、キビ、小松菜の4つしか食べれませんでした。
病院の先生からも「この子は一生この食物アレルギーと付き合っていかなければいけない、卵の白身を食べたら即死です。」と言われる程のアレルギーでした。
ですがうちの母はその言葉を聞いても不思議と「なんで?どうして?」と思うことは無く、「大丈夫!」と思ったそうです。

そして小さい頃から少年部、準青年部と歩んで行くうちに、今まで食べれたのが4つだったのが、食べれないのが4つまで減るという体験を頂きました!
そこまでには御守護神様、二代様の御力、あとは母の頑張りがあったからこそ、ここまで回復したのだと思います。
今でも母には感謝してます。

しかし私は大人になるにつれて普通に食べれる事が当たり前の様に感じる様になりました。
そんな中去年の秋頃にコンビニのコーヒーを飲むとアレルギー症状が出る様になったのです。
そこで私は病院でアレルギーの数値などを検査してもらいました。
検査結果を先生と話をしていると先生が「ピタモチさん…クルミやピーナッツを食べてしまったら直ぐに救急車を呼んでください!アナフィラキシーになります!」と言われたので私は「いや、40分くらいしたら普通に治りますよ?」と言ったのですが先生は「いや、危険なので呼んでください!」と割と強い口調で言うんです。
そして検査結果を見せてもらうと普通の人の数値の70倍のアレルギーの数値が出ていました。
そこで自分は改めて「あぁ、自分はスゴイ御力を頂いてるんだなぁ。」と再度御守護神様、二代様に感謝が持てる様になりました。
御守護神様、二代様ありがとうございます!

当たり前だと思っている事も、実は当たり前じゃない事って結構あると思います、そこに気付けると更に一歩前進出来ると思います!

長くなりましたが、こんなところで私の体験を終わらせてもらいます。
これからもよろしくお願いしますねー(*^o^*)

ではでは〜ノシ

こんにちは!千の風です(^^)
気づけばにいがた総おどりまで3ヶ月を切りました。ここでもRHKしろがねの練習情報が更新されるようになっていますね!
私も都合をつけて少しずつ練習に参加したいと思っています。
毎年初めての練習のあとは筋肉痛に悩まされますが、そんな季節がやってくるんだなあとしみじみ。
今年は去年よりも練習に参加できる頻度は少ないと思いますが、踊りは去年以上のものを目指したいなあ!

青年部の仲間から、キッズの参加者も増やしたいんだという話を聞きました。
いろいろ呼びかけの方法を考えてるみたいで頼もしいです。
思えば私もキッズからの参加でした。今振り返ると、小学生の頃から大勢でひとつのものをつくりあげるという経験ができたことは、貴重な財産だなあと思います。
そしてこれからも、いろいろな場面でしろがねで踊る経験が生かされるんだろうなとも思います。
もしこれを読んでいる人の中で踊りへの参加に尻込みしている人がいるなら、とりあえずやってみるといいと思いますよ!
一緒に踊りましょう!!

ありがとうございました!

こんばんは(^^)ルミナスです。

先日、地区のお祭りがありました(^^)小さな地区のお祭りですが、住んでいる人たちにとってみれば、年に数回のビッグイベント!

ということで、職場で民謡流しにでることに…笑
民謡流しって、毎年踊るんだけど1年経てば忘れちゃう(´・_・`)
ということで、1時間前に練習しました(^^)
ちょっと恥ずかしいけど!でもみんなで踊るって楽しいですよね^_^

みんなで踊ると言えば総踊り!
みんながいるから楽しいですよね(^^)
私の班でも拡大できるように声かけ頑張ります^_^!

以上ルミナスでしたぁ

↑このページのトップヘ