新潟礼拝所ブログをご覧のみなさま、こんにちは!えだまめです(^^)

出産でお休みさせていただいていましたが、また新潟礼拝所ブログに参加させていただけることになりました。どうぞよろしくお願いします✨

私はここ1ヶ月、「怒らないこと」、「愚痴不平不満を言わない、思わない」を心がけて過ごしています。
もともと短気な性格で、あゆむようになってこれでも前より怒りっぽくはなくなったとは思っているんです…。
ですが、先日夫が冗談っぽく子どもに「ママは怒ってばっかりだね〜」と言い、それを聞いてはっとしました。
怒らない、愚痴不平不満を言わない、笑顔、と思って生活しているつもりでいても全然できていなかったことに気づきました。

そこで、まずは1日、気がついたら笑顔とお祈りを持って過ごしてみました。
そうしたら1日怒らずに過ごすことができました。1日できたら次の日も。ちょっと怒ったりイライラしてしまったら反省してまた次の日頑張る、ということを続けています。
一進一退、といった感じですが(^^;
でも、少しずつ「怒ってばっかりだね」と言われた時よりはカッとならなくなってきたと思います。
これからも続けて、怒らない日、穏やかに過ごせる日を増やしていけたらと思います!

ではでは、えだまめでした。


今日は郡山支部のブログをご紹介します。
お水屋の竹、2ヶ月に1度と、大祭日前に交換されているのですね。初めて知りました。竹山整理の様子をブログで紹介されています。ぜひご覧ください。