こんにちは!ルミナスです。


梅雨に入りましたね!ですが、あんまり雨が降っていないような…それはそれで嬉しいのですが、今年は雪も全然降らなかったので、水不足にならないといいなと思います。

さてさて、最近は子どもがお散歩大好きでどうしようもなくて…😅毎日すんなりと車に乗って保育園に行ってくれたらいいのですが、歩かないと気が済まないらしいので付き合っています。
ですが、散歩を通して、いろんな発見と出会いがありました!発見したもので、今ハマっているのが、亀です🐢
家の近くに、川があるのですが、そこに亀がたくさんいるんです。川を泳いでいて、時々息をするのに顔を出すのがかわいくて。娘も大喜びです。
そして、出会い。近所の方が、いつも話しかけてくれるようになりました。娘は恥ずかしかったのか、初めは私の後ろに隠れていましたが、そのうちに自分からお話できるようになってきました。今日は保育園の出来事を報告していたみたいです(私が通訳しないと伝わらないですが…)またいつでもおいでね。と言われると、ニコニコとても喜んでいました。


遅れるよ、早くして、もう行こうよ

時間に追われるとついついこんなことを娘に言ってしまいます。だけど、こうしていろんな発見や出会いがあると、穏やかに過ごすことができます。何より娘が笑顔になってくれるのが嬉しくて😌何ものにも変えられない大切な経験をしているんだなぁと思うと、時間が無いのであれば、どうすれば時間を作れるかを考えるようになりました。まだまだ試行錯誤ですが。
明日も、家族が笑顔で穏やかに過ごすことができるように、まずは自分から生活を変えていこうと思ってます。

今日、このブログを書こうと思ったのは、名古屋礼拝所の青年部の方の「意識ひとつ」というブログを読んだからです。私も、ため息ではなく深呼吸して、心を落ち着かせて過ごしたいなぁと思いました。ブログでも、今自分に必要なことを御守護神様から教えていただいているような気がします。
みなさんも是非読んでみてくださいね!

亀の写真載せます!はっきりと撮れなかったけど、わかりますか?笑


20200619_004512