こんばんは!
やっくんです(^^)
 
相手に何かを伝えることは難しいですが、それでも頑張って伝えることについて、最近考えさせられたことがありました。
 
プライベートで知人に対して思ったことなんですが、何かを依頼されたときに僕の中で「これってちょっと依頼の仕方が乱暴じゃないかな?」と思ったんです。
 
こういう場面は今までも何度かありましたが、僕は相手の機嫌を悪くしないように、それでいて自分の主張を上手く伝える、ということが下手なので面倒だなと思い、我慢することが多かったんです。
 
それが癖になっていたみたいで今回も我慢しようと最初は思ったんですが、今までも経験していたモヤモヤとした違和感があったので、どうしようと考えて、やっぱり何とか上手く伝えてみようと思いました💡
 
今まであまり経験がないことなのですぐに言葉はまとまらずに苦戦しましたが、これなら相手の機嫌を悪くしないようにできていて、自分が言いたいことも伝えられると思う言葉が浮かびました。
 
それを相手に伝えると、僕の予想外の答えで、協力してくれると言ってもらえたんです(^^)
 
何でもかんでも我慢するのではなく、もちろん感情的になるのでもなく、自分なりに相手の立場を考えながら思いやりのある言葉と自分が相手に伝えたい言葉を考えるって難しいし面倒ですが、やっぱり大事なんだな~と思いました(^-^)
 
 

最近の社会情勢は、感染しないよう新しい生活様式が求められるようになりました!

密集、密接、密閉をさけて皆さんが安心して参拝できるように、ご奉仕の方も協力して対策してます。12時の世界平和の結合の祈りを礼拝室にてできるようになりました。

ありがとうございます!


今日はお菓子の写真です!
これは前回のブログのピンクと色ちがいのお菓子です💡
 
DSC_0334


 
 

 
今回は松山礼拝所のブログを紹介します!
目標
もう半年も終わろうとしているんですね😲
僕は「休みの日はこれをやる」という目標を立ててだらけないようにしています!