こんにちは、マロンです。

私事ですが、 先週台湾に行ってきました🇹🇼
思ったより日本!って感じで私にとってはあまり海外に行った感じはしませんでした😂
街並みとか景色とか日本とあまり変わらず、日本に近い国だと実感しましたが、
言語は台湾語です。

台湾は日本語が通じることが多いとよく聞いていたので、台湾語も分からないまま行きましたが、案外日本語がわかる方に遭遇しなくてほとんど英語でのやり取りでした。
もちろん英語はお互いの母国語ではないので限界があり、何度も聞き直すことも多かったです。
それもそれでいい経験となり面白かったですが、ただ言語は違くても笑顔😊だけは共通だなと感じました。

霊波之光でも笑顔は御教えの一つです。
言葉が通じなくてお互いムシャクシャしても笑顔一つあればその時間も楽しくなる、とても素晴らしいことだと感じました😌

今回、他地域のご覧頂きたいブログは
横浜支部の「えがおってたいせつなの?」の記事です!
笑顔によって人を笑顔にして誰とでもいい関係をつくるのは自分にとっても相手にとっても大切なことですよね!

感情ある人間だからいつもいつも笑顔っていうわけにはいかないかもしれませんが、
できる限り笑顔で思いやりをもって生きていきたいです。

ありがとうございました😊