新潟礼拝所ブログをご覧のみなさま、こんばんは!えだまめです(^^)
本日は御聖誕感謝の礼祭日おめでとうございます。

最近、2つ心がけていることがあります。
それは「笑顔」と「ありがとう」です。仕事をしているときは笑顔を意識していたのですが、先月からお仕事を一旦お休みしており、家で過ごすことが多くなると無表情の時間が多いな〜と気づきました。そこで意識して鏡を見たときに笑顔を作ってみるようにしています。

そして2つめの「ありがとう」。これは月刊誌8月号の記事を読んで改めて「ありがとう」を意識するようになりました。そして気づいたのが家族に対しての「ありがとう」が少なくなっていたなということ。お皿を洗ってくれたり、何か頼みごとをしたときにやってくれたり、助かったな、嬉しいな、と思ったときに「ありがとう」としっかり言葉にして伝えるように心がけています。
思っていてもなかなか言えていなかったなぁ、というのが意識するようになって気づいたことでした。

以前は気にかけていたはずなのに、いつの間にか忘れてしまっていることがあることにふれあいメールや月刊誌、参拝へ行って聞くお話で気づかせてもらっています。
忘れないのが一番なのですが…気づけたときにすぐに直していけるように努力していきたいと思います。

ではでは、えだまめでした。


今日は本部南部地域のブログをご紹介します。
整理整頓の御教えについての記事が紹介されています。私も整理整頓、引き続き頑張っています!少しずつですが家もスッキリ。それとともに心もスッキリします。ぜひご覧ください。

霊波之光 本部南部地域
RHK 絆 ~kizuna~