こんばんは!
冬でもスイカが食べたいスイカ好き、あけぼのです(●´🍉`●)



先日、冬期の早朝滝行を頂いてきました!

日の出には早くてまだまだ暗く、晴れているので空気が冷たくて、
滝行を頂いた水の方が温かいって感じで、滝行後の更衣室まで戻る道中は痛いといった表現が合っていました😵


そして、この時期の滝行の方が御聖行の一端を学ばせて頂くには一番いい時期でしょうねと教わった事があります。

 
もうすぐ御守護神様が35日間の御水浴之行に入られる時期となりますね。
今よりも昔はもっと寒い冬で、御守護神様はもっと過酷な状況の中で私達の罪を背負われ苦行の道をあゆんで頂いたからこそ、
今私たちは山に籠もったり、長い間の行をすることをしなくても特別御祈願を頂き、
真剣な祈りと、御教えに沿ってあゆむ事で悩みや問題を解決して頂けるんですから、常に感謝を忘れずにいなければなりませんよね!



でも、、なんとなく慣れになってしまうことが増えていくこともあるんですよ💦💦
そんなに多くないけど物事に慣れていって、スムーズに進められるようになることはいい事もたくさんあると思いますが、決して慣れてはいけない事もありますよね!


私自身、「あ!私、慣れになっちゃってる」ってわかって、本当に申し訳ないって思う事もあります😵


そんな私も冬期早朝滝行を頂いているその瞬間は冷たくて水圧がすごくて溺れちゃうって思って必死でお祈りしています!
ずっと慣れることがありません。
そんな滝行をいただいている時と同じような真剣な祈りを日頃も出来るようになりたいな!


。。。。。。。。。。
ホント!
私も、すぐお祈りをできる自分になりたいです!
旭川礼拝所、青年部ブログ