おはようございます(^-^)
やっくんです!

昨日は青年部集会に参加させていただきました!

今年初めて青年部に入部してくれた部員さんにも5日前くらいに電話してみたところ、既に予定が入っているので今回は行けませんが、予定が合えば参加させていただきますという、前向きなお返事が聞けてよかったです♪

さて、以前のブログでもちらっと書きましたが、24日は資格試験日でした。

結局二代様御誕生祭が終わったらすぐに勉強を始めることはできませんでしたが、思いの外、悔いのないように勉強できて、試験本番ではベストを尽くすことができました!

実を言いますと、最初はあゆみとの両立が難しいと考えて、以前に班長さんや青年部担当さんに、二代様御誕生祭が終わって24日の試験日までの約一ヶ月間は勉強を優先させていただき、青年部員さんへの連絡を含めてできる限りあゆみからは外してほしいということを相談していたんです。

しかし班長さんからは、しっかりあゆみも頑張って、資格試験の勉強も頑張りましょうとアドバイスをいただき、私はキツいかもしれないなという思いと、その通りだなという両方の思いがありつつも、分かりましたと述べました。
その後の班の役員会では、班長さんが私のことを班全体で助けていきましょうというフォローをしていただいたことは感謝でしたm(__)m

そんなこんなで試験日は迫りますが勉強する気力がなくて焦っていたところ、ネットで効率の良い勉強方法を調べてみるとひたすら過去問をやること、過去問が分からなければすぐに解答と解説を読むこと、という情報を知り、実は試験本番一週間前にしてようやくこのやり方で本格的に勉強を開始したんです。遅すぎですが(^^;

ネットにもありましたが、最初は過去問は分からないことばかりですぐに解答と解説を読んでいましたが、次第に解けていく過去問が増えていき、だんだん楽しくなってきたんです(^-^)

さらに、仕事中にほんの少し余裕があるときがあったので、こういうタイミングも逃さずに過去問を解いていました!
過去問は解答と解説も含めてネットにもあるという情報も得ていたので、さすがに仕事中に過去問のテキストを開くことはできませんが、正直すみませんが仕事中の僅かなすき間時間にネットの過去問をやっていました(^^;

このような裏技(^^;?のようなことも含めて、不思議と過去問を解いていく勉強は想像以上にはかどり、試験の二日前や前日にやった過去問は、二回目というのもありますが、余裕で合格ラインの点数を取れていたんです(^^)

これならいける!と、緊張もありましたが終始落ち着いて本番の試験を無事に終えることができました!

本番の試験は思った以上に勉強した過去問が出てなくて苦戦しましたが、自己評価ではギリギリ合格ラインか落ちるかの境目かな、という感じです(^-^)

もしこれが、勉強の為にあゆみをおろそかにしていたら、違った結果になったかもしれません。
かといってガンガンあゆめていたかというと、そうではないなと思いますが、自分なりには何とか両立はできていたのかなと思います。

あのとき、班長さんが教えてくれた通りに、自分なりに両立をやってみてよかったと思いますし、こういうことなんだなと体験することができました!