おはようございます(^^)
やっくんです!

もうすぐゴールデンウィークなので、予定を立てている方も多いかと思います(^^)
私も今年は珍しく友人と遊びに行ったり、飲み会をしたり、買い物をしたり、仕事もしたりする予定を計画中で、充実したゴールデンウィークを過ごせそうで今から楽しみです(^-^)/
最近は会合や参拝なども含めてしょっちゅう出掛けてますのでたまには家でのんびりしたくもなりますね(^^;
なのでのんびりする日も1日くらい確保しました(^-^)

私の朝活である御教え本を読むことですが、どうしても連絡事項のメール作成や見たい動画があったので2日ほどサボってしまいましたが、それでも何とか続けています。

現在は御内室様がご登場されて、御守護神様との思い出を回想しているシーンを読んでいます。

御教え本は登場人物のセリフが多いので、1ページの文字数が少なくずっしりとした厚さに対して、凄く読みやすいと思います!

さて、私は最近仕事でちょっとした悩みがありました。
一緒に作業する方が適度に手を抜くので、その分私が動き、毎日疲れてしまうことが続いています。
その方はわりとストレートに言い返すタイプなので、もう少し動いてほしいと伝えても、たぶん別なこっちの作業も忙しいなどと言われて、聞き入れてもらえないだろうと勝手に考えてしまい、またストレートに言い返されるのが怖いので私の中でストレスになっていました。実際その方はがっつりサボるとかではなく、テキパキと動きつつもたまに手を抜いてやらないときもある、というような、ホントに適度な感じで手を抜いてるんです。上の人達もそんな状況に気付いていないか、言い返されるから言っても無駄などと思われているのか、のどちらかでノータッチです。私のストレスは日に日に大きくなり、また手を抜いてるし、という感じで責めの心にもなってしまいました。
御教え的にこれは良くないと理屈は分かっているつもりでしたが、言いたいことも怖くて言えず、八方塞がりの状態でした。
そんなときに御教え本を読むようになり、御守護神様が重病の御体で御旅立ちになられたシーンを読んでいると御守護神様が苦しんでおられるご様子なのが分かります。そして、この御守護神様の苦しい状況に比べれば、私のストレスなんて大したことではなく、へのカッパじゃないかと思えるようになりました。

このことに気付いてからは少しは楽になりました(^o^)

これからも責めの心をなるべく持たないように頑張ろうと思います!