おはようございます♪
やっくんです(^-^)

本日はついに!三地域合同集会本番です!
今日を迎えるまでに様々な準備を頑張って来られた方は本当にご苦労様でしたm(__)m
あともう一息、今日一日を笑顔と感謝で、みんなで頑張って乗り切りましょう(^-^)/
私も自分に与えていただいたご奉仕を精一杯させていただきます(^o^)

先日は新入社員や中途採用の方の歓迎会がありました(^^)

前回のブログでも伝えた通り、新入社員はみんな高卒の方でまだ初々しさがあったためか、今までの仕事のときや今回の歓迎会でも新入社員の方から話しをする、ということが中々難しいみたいで、こちらから話し掛けて答えてくれる、という感じでした(^^;

まぁ当たり前ですよね(^^;
たしかに積極性も大事ですが、私の職場の場合は新入社員の皆さんと年が近くても大体5歳~10歳は年が離れてしまうので話し掛けにくく、受け身になるのはしょうがないと思います(^^;

歓迎会ではちょうど私の席の向かいに、新入社員で唯一の男性が座りましたので、私から色々と話し掛けてみると、わりと私との共通点が多くて、どうやら自分から話し掛けるのが苦手なタイプなようでした(^^;

ですが、ゲームが好きという話から、その男性の後ろにいた、ゲーム好きな私の同僚が話しの和に加わり、スマホのゲームアプリの話題で盛り上がっていたみたいで良かったです(^-^)

このときにふと思ったのが、数週間くらい前に同じ班の青年飛翔部員さんにふれあい訪問した方も男性であり、私も人見知りで自分から話し掛けるのが苦手なんですが、今まで重ねてきたふれあい訪問のお陰で色んな年齢の方とコミュニケーションを取ってきていて、大体こちらから話し掛けないとシーン、としますので自分なりに何とか頑張って話し掛けたりしたきたことで、少しは苦手な部分を克服できていて、それが職場でのコミュニケーションにも良い意味で活きていることが分かりました!

新入社員の男性は、今週一週間の様子は大体一人でいることが多く、孤立ぎみで私の同僚や先輩達は少し不安だったみたいですが、私も含めて今回の歓迎会で少しは話せる先輩達が見つけられたのは、きっと彼にとって大きな安心に繋がったのかもしれないと思います(^-^)

自分で言うのも難ですが、手助けができたようで私も嬉しい気持ちになりました(^o^)

このような手助けができたのも、ふれあい訪問でのコミュニケーションと、青年部の和の喜びの中でのコミュニケーションの賜物なんだと思いますので、これからも思いやりと和の心を大切にしていきたいです(^_^)/