こんにちは!千の風です(^^)
雪が降ったり雨が降ったり、忙しい1週間でしたね。温度変化が激しいのでみなさんくれぐれもお気をつけて!
私はおかげさまで風邪の気配すらありません。感謝です。

もうすぐ火伏せのお笹取りですね!今年もそんな季節になりました。
私は一昨年初めて参加させていただいて、とっても良い天気の中でのお笹取りでした。
去年は冷たい雨の中で、でもあたたかい思いやりのあふれるお笹取りでした。
今年はどうなるでしょうね。もちろん参加させていただきますよ!

私の班は参加者の半分近くが青年部なんです!なんだかとても喜ばしいなって。

お笹取りってまだまだやったことない方たくさんいると思うんですが、ぜひ食わず嫌いせずに参加していただきたいです!
暖房器具も何もないところで1日作業するので、もちろん寒いです。
でも寒ければ寒いほど、作業する人の体調を気遣ってくれたり、あたたかい飲み物を出してくれたり、簡易のカッパを作ってくれたり、そういう人たちのあたたかさが身にしみるんです。
そして御守護神様はこういう寒さの中をお一人で過ごされたということを、身をもって知ることもできます。

いろいろ書きましたが、とりあえず理屈抜きに、行きましょう!!
きっと良い経験になると思います。
みなさんぜひ一緒にお笹取りでお会いしましょう!
ありがとうございました!