こんにちは!
ピタモチです(*^o^*)
昨日は五泉に居たんですが、初アラレが降りました、そろそろ雪も降ってきそうですね。
早めのタイヤ交換をしなければです( ^ω^ )


さて、もう年末という事でお札の更新の時期ですね。
今回はその更新でのお話です。

私の導いたAさんなんですが、私は2ヶ月ほど前からAさんに「お札の感謝金を貯めておいて下さい。」と言っていました。

そしてつい2日前にAさんに電話して更新の感謝金を預かりたいという電話をしたところAさんは「いやー、先月仕事の契約切れて今仕事してないし、来月東京行かなきゃいけないからキツイですわ。」と言うのです。

私は内心「何言ってんだコイツ?』と思いつつもAさんに「なんとか東京のお金切り崩して感謝金を作れない?」と聞きました。
Aさんは「カツカツなんで切り崩せないですわ。」と言いました。
私は「そうか…でも諦めないでくれ、まだ時間あるから。」と言いました。

私はモヤモヤした気持ちでしたが、翌日が休みだった為何の気なしにAさんに「俺明日休みだけど参拝一緒に行く?」と聞きました。
Aさんはすぐに「行きたいです。」と言い翌日参拝に行く事になりました。

そして翌日、お昼のお祈り目掛けて2人で参拝に行きました。
そして帰ろうとロビーを2人で歩いてるとAさんが「うーん…うーん…」と言ってるので私は「何うーん、うーん言ってんの?」と聞きました。

するとAさんが「よし!やっぱりお札を更新させて頂きたい!」といい私に感謝金5000円を預けてくれました。
私はビックリしつつAさんに「大丈夫なん?」と聞きました。
Aさんは「大丈夫でしょ。何とかなるでしょ。」と言いました。
私はその言葉を聞いて「その素直な気持ちがあれば大丈夫だな。」と言いました。
そして人を責めてはいけないんだなという事も痛感しました。


前日まで頑なに無理と言っていたAさんですが、参拝に行った途端に気持ちを変えて頂く事が出来ました。
改めて参拝の大事さを教えて頂きました。

ちなみこの話にはまだ続きがあるんですが、Aさんに会って詳しく聞いたらブログに載せさせてもらいます(*^o^*)

それでは今回はこんな感じで!
じゃあの!