さすがにもう雪は振らないだろ!
タイヤ交換しなきゃな!
あ、tomoです。



正義とか常識とか信仰道徳もそうだけど、自分の中で勝手に自己解釈をして、それが正しいんだ、そうするべきなんだって決めつけて、自分はそれを押し付けている事が最近やっとわかった気がします。


でもみんながみんな考え方も違うし、生活環境や現状も違う。


相手を思いやる心っていうのは相手を責めることが違うのはもちろんだけど、相手に無理に合わせることでも無くて、相手を認める事だったんだよな。

普通はこうでしょとか、自分の中の普通(偏見)で言いたいことをただ言うんじゃなくて、 相手の話を聞いて気持ちを汲んであげようとすることが大切なんだね。

人の話を素直に、謙虚に、偏見を持たずに聞けて認められる人って、すごくステキだと思います!
自分はそれが出来てなかったから、自分も少しずつでも、相手を本当の意味で思いやれる人になっていきたいと心から思う今日この頃です。